4/26(金) 京都西院ウーララ

桜が散れば筍の季節 今年も茹でるかーー 

18日に西成クラブウォーターで会えた皆様に感謝申し上げます 

非常に個性的、なおかつアクの強いシンガーが集いましたね プレイヤーもしかり 私を除く4組の皆様はどの町に行ってもウケが良いと思います ブレないなにかが芯にある またお会いする機会があるでしょう お客様、マリカさん、松田健 いつもありがとうございます さてもウォーターとカトマンズ・カフェの好タッグさときたら 美味しさとコンフォート感 度々行きたくなるのは私だけではないでしょう 

次回のショーガキソロは 4/26の金曜日 おなじみの京都西院ウーララ 

19時スタート ¥1900/2400(+1d)  共演者は、AUX 松阪宗久 Lup です 順番は未定 

松阪君はとてもクレバーなシンガーで、AUXのソウル具合はたいそうよろしゅうございます Lupさんは存知ませんが、この日も楽しみである 

ポールウェラーの「Wild Wood」をこの季節になぜかよく聴く 正にソウル具合が丁度良い 音もシンプルで好ましい ヒットした次作、スタンリー・ロードは少々強面で、さらに Heavy Soul となると重厚過ぎてお手上げ感がある 

具合って大事やなーと味噌汁をつくる度に思います(音楽で思え馬鹿者!) 

はい、アルバムも作りたいです 時間って難しいなぁ 一ヶ月くらい有給休暇欲しい欲しい(馘首のイエローカード獲得なソレ) なんで自宅にレコーディングスタジオが無いのだろう(それはお主のオンガクが金にならないからだ) …コレはちびまる子ちゃんの初期にまる子が「あー、なんであっと驚く様な事が起きないのかねぇ」とボヤくと(それはこの漫画がエッセイ・マンガだからである) のツッコミと同じだな 

くだらない話で終わります すんません ではでは皆様ごきげんよう 花粉も終わるね よい春を

 

4/19 中日に快勝のタイガース 右の喜ぶ方はザ・スリーバントのドラムス担当

4/18(木) 西成クラブウォーター

そして Water LIVE ソロ出演です 

4月18日の木曜日 18:45 start ¥2000(+1d)  

共演者は、虹色エレジー(京都) 車輪(札幌) 竹内一成(長野) トロピカルブラザーズ(茨木) 

です 奇妙で迫力のあるメンツですね 私の出番は三番目 だいたい20時過ぎくらいの出演 

この日は「プレミアム木曜会」と題しまして、おかわりドリンク全品¥100引き!らしいです ¥500くらいは得するなコレぁ 吞み過ぎたのは、お店のせーいーよー(お主のせい) 楽しい夜になりそうです 

本日は日曜日 アホみたいに晴れている ラストお花見日和な模様です さても月火曜日の雨は酷かった 満開で暴風雨 場所によってはたちまち葉桜だが、私のお気に入りスポット、庄下川のたかまつばしふもとの桜は雨後も満開で嬉しくなりましたね 今日あたりは桜吹雪でしょう 今年も一人で、二人で、みんなでお花見したなー 数日なごり花?惜しみたいものです 

春爛漫なので INXSをでも聴くか で「Kick」 世界的に売れた作品 個人的には前作「Listen like~」の方が好きだがコレは派手過ぎて笑える メンタル知的にしてフィジカル馬鹿ロック マイケル・ハッチェンスの vo.はジムモリソン発イギーポップ経由 実は目標とする歌唱だ ドスの利いたかすれ声だが keyが高い マイケル・スタイプほど繊細ではなくカートコバーンより能天気 ハッチェンス氏、もうこの世には居ないが世界中の何処かにファンは居ますからね 私を含めて 

この春のLIVE予定は、4/26(金)京都西院ウーララ   5/4(土)扇町パラダイス   5/5(日)西成クラブウォーター※ザ・スリーバントでの出演   5/12(日)河内永和エレキの店※ザ・スリーバントでの出演   5/15(水)緑橋 新樂山  という感じ 何処かでお会いできたら嬉しいです 

この一週間お土産にあふれた部屋で過ごしていますが、片付ける気ありません にゃははは ありがとうございます ではでは皆様ごきげんよう

 

皆様ありがとうございました

レレレの後ヘベレケになったのは言うまでもない 

この場を借りて感謝の気持ちを伝えさせて頂きます 

「ガッキータマコの春の宴でレレレ」 at カトマンズ・カフェで出会えた皆様、本当にありがとうございました! わちゃわちゃと騒々しい(声のデカい人の近くの方、ご愁傷様です…)空間でしたが少しでも楽しんで頂けたならガッキーもタマコも嬉しゅうございます 

司会者のいわいあや子さん、シミズマサトさん 

唄って頂いた渡辺浩二さん、桜川春子さん 

演奏して頂いたタイ&タロー&ワイコさん 

今回の総合プロデューサーとも言うべアキホミツルさん 

Welcome ボード、フラワーアレンジメントしてくださったさわだともこさん 

ケーキをご持参なさった藤川真理さん(ケーキカットなんてせずに人生終わると思ってたよあたしゃ) 

お土産までくださった方々 ご招待させて頂いた皆様 カトマンズ・カフェのナラヤン、ヒデさん及びスタッフの皆様 

そしてクラブウォーターのマリカさん、松田健 

ほんまにありがとう! 

良き日良き場所良き人々と満開の季節に集えた幸せよ いろいろあったが最上級に楽しかった 

みんな、長生きしようぜ 若いだけの輩よりカッコいいから、俺たち 

皆様、どうか良い日々をお過ごしください またお会いしましょう!

 

君と僕と松田健 入念な打つ合わせありきの楽しい宴(って、本番やんかいさーーーー)

今夜は春の宴です

準備はし尽くした 

とは思っても何かが抜け落ちているものです 外はもんやりと晴れて桜は満開(願い通り) これぞ日頃の行いの良好さ!(調子に乗るとコケるぞ馬鹿者) 二日酔いでも寝不足でもない 朝飯美味い 

でもね、なにかハプニングがあるものなのです それも楽しもう 

ではカトマンズ・カフェでの「ガッキータマコの春の宴でレレレのレ」へ行って参ります 

ご招待客様、よろしくお願い致します どうかお楽しみくださいませ!

me &ブタちゃん

50年以上前のお話し

私昨日(4/3)で55歳になりました 

よくぞここまで何事もなく生きてこられたもんだ いろんな事に、お人に感謝あって余りある ありがとうございます 生まれた時は未熟児やったらしい(未だ未熟ではあるが) 

これはご存知の方も居られるが、実は生まれた日、 3/31 なのです 

父母親戚が相談を始める

「こんな小いせぇ子を学年のケツにできるかいや」「ほんならひとつ学年下げて誕生日を 4/1 にすりゃあえぇ」

「四月バカでねぇか」「二日はどねぇだ?」

「シニ(死に)っつぅのも縁起悪りぃ」「三日はぁ?」

「雛祭りでねぇか(当時、但馬では一ヶ月遅れ) 男の子だのに」「四日もナンだしなー 三日でえぇかぁ」

「三日でえぇわいや おなごの子みてぇに育つかも知れんがな」「ほんまだわ うわっはっははは!」

……てな訳で誕生日は4月3日と相成りました あの親達にしたら英断やったかもな 同学年には恵まれてきたし実際見た目が「男らしい」とは言い難い 

昔の話しを出したのは子どもの頃の写真を探していたからだ 3歳か4歳くらいまで子犬の様な顔だが、ある日を境に表情が険しくなっている これはアレだ 「ブタちゃん事件」(今のところ妻にしか話してないが)の前と後だ 

その頃肌身離さず持っていた間抜けな顔(カオだけ)のぬいぐるみを何故かブタちゃんと名付け可愛がっていた 

ある日家族で車に乗っての移動中、よせばいいのに窓を開けてそのブタちゃんを風になびかせていた 飛ばしてるつもりだったのだ 賢明な方はお解りであろう 

ブタちゃん、落ちた 

泣き叫ぶ子ガッキー 引き返す様に父に懇願しまくるも返答は

「知らん!」

……高速道路ちゃうで 国道でもない 但馬の田舎道ぃ~ヨロレィーーー♪ やのに息子の気持ちをガン無視 谷底に突き落とされた気分 それ以降、ふちの白い写真に写ってる僕 は、非常に険しく暗い目をしたサニー・ボーイ である 親父の事が全く信じられなくなった 

妻は「そこで学んだやろ?」と言う 客観的に見ればそうだろう でもなー  今のお父さん達ならどうするでしょうね 

父ばかりではなく、母にだって不条理な叱られ方をされた 私も口の減らないガキやったかも さても子育て、たいへんな責務ですね 

という訳で今は亡き両親に感謝を申し上げます 生きてるもんな我輩 ありがとう 

長々と失敬 ではでは皆様ごきげんよう よい春をお過ごしください

    

事件後

寒くても春

例年なら開花している頃だ 

春分の日に真冬の寒さ 霙が吹き荒れた それから数日全くぽかぽかしない 陽気とはほど遠い のち雨の週末 どーなってんの(というお店で昨日ドーナツを買う)? こんな朝は「EDEN」だ Everything But the Girl の1st  …余計に春が遠く感じる 

ひとついい事がある 開花が遅れたら当然満開も遅れる 毎年入学式の時には散りかけている 

4月6日の土曜日は満開で迎えたい 

その日に西成「カトマンズ・カフェ」でパーティーがあります(招待客様のみ) タイトルは「ガッキータマコの春の宴でレレレのレ」

ふざけた題名や いや、なにかというと二人の遅まきながら(今さら)の結婚パーティーなのですが、それは名目 大人数でワイワイ呑もうや、コロナ終わったしクラブウォーター始まったし な、会合です もう後二週間後や 既に我々(特にタマコさん)は東奔西走してまして 打ち合わせやお知らせに精出してます 

実のところ…お客様、お呼びし過ぎた感大有りかも知れない(大風呂敷を広げたな愚か者) 皆様、少々窮屈な空間かも知れないですがご了承ください 申し訳ございません そんな中で出来る限り楽しい会にさせて頂きますので、どうかよろしくお願い致します! 

17時開宴 20時閉会 受付は16時半より 会費¥五千円(バイキング形式飲み食い放題 おみやげ付) LIVEもあります どなたかはお楽しみに 

EDEN 直ぐに終わるなー プリファブ・スプラウトでも聴こ  ……真冬やんコレ 

さても一平ちゃん ギャンブル中毒やったんや アホやなーー お金盗んでまでヤル 少し笑えるのは私だけでしょか(不謹慎だ馬鹿者) しかしナニが起こるか(バレるか)分からないしマトモな人間はほぼ居ない 気を確かに保ちたい世の中だ せめて素面の間くらいは 

さて、昼からリハスタ個人練習や 生ギター弾くの久々 新曲たちに慣れつつあるので違う新曲を仕上げなきゃ ではでは皆様ごきげんよう 重いコートは未だ着ていましょう

兵庫県中部が生んだ日本のヒロイン「のん」 春の阪急電車に登場 彼女と桜は似つかわしい

3/26(火) 高槻ナッシュビルウエスト

三寒に 蕾固まる 彼岸哉 

温かくなったも束の間 この先当分寒いとな 今年は開花が遅いよね多分 今朝古新聞紙を出しに表へ出るとフリーズしそうになったぞな 予定のない休日やからえぇけどね 

明日から少々忙しくなりそうです 4月6日の土曜日に向けての打ち合わせも兼ね 

昨夜長岡天神ウッドストックで会えた皆様に感謝申し上げます 

満員の会場(推し活のお姉さま方も!) お客様、多いほど気合入るし素ぅで演れる 凡ミスを除けばよいステージングでした我々ブルペンズ 皆よかったけどね 

キヨナガスタイルはナガイさんの曲と唄声が良い 飾らないすのう君の如し ギタリストのメタルっぷりも微笑ましい 

ワタリガラスの三声のハーモニーは界隈では貴重な存在 オンガクに取り憑かれ大人になったタテさん ミーナ嬢のバックビート、存在感増し増しのマリー女史の歌声 君の岩と俺の憂鬱 

伊藤直輝くんは俳優?タレント?と見まがう容姿端麗さ イイ人なのでホッとする あれだけの見た目になれば私なら威張る見下すさげずむ(容姿端麗になった事がないお主の哀れさよ) 言い過ぎた それは無いにしろ、あそこまでハートフルなステージは出来ないなー あっぱれ 言葉は簡素でメロディーは優しい anywhere 人気者必至 

ウッドストック、盛り上がってるぜ! 店主トシさん、いつもありがとうございます またよろしく 

次回のショーガキソロは3月26日の火曜日 今やおなじみの「高槻ナッシュビルウエスト」です 

start 20:20 ¥2000(+1d)  共演者は、ギタールンペン 森川尚史  

私の出番は三番目でだいたい 21:40くらいからです ウイークデーやしかな?開演時間遅めです お仕事帰りに一杯やりながら私小説やエッセイをギターに乗せた SSWをヤジりにおいで下さい ルンちゃんやヒサシ君やから笑顔と和みを約束します 

大根のハムマヨ和えでもつくろうかな 大根はかつら剝きの要領(幅は狭く(1.5cmくらい)で芯まで剝きお好きな長さに切り塩もみ後水気を絞りハムを混ぜ少量のお酢とマヨネーズ(辛子も有り)で混ぜ、出来上がり ポイントはかつら剝き 普通に切るより食感が良い 暇人 all the people livein’ for today いやいや時間かからんし 外食続いたからね 作り置きのトマトソースと茄子でなんかしよ とくれば白ワインや

先日旧くからの友人(彼をモデルにcome homeを書いたのが30年前)と会った 久々だったがその人当たり、容姿の変わらなさに驚いた 相変わらずスマホを所有していない 短い時間だったが良かった 名古屋から離れたのに来てくれてありがとう 友人と彼との過ごしてきた時間は私の財産と誇り、ですらある 

風、強いなー 洗濯物飛ばされとったわ 皆様、風邪にはお気を付けて ではではまた何処かで!

  

高槻では「はるぴん」 西院は「才」 大宮は「家族」 長岡天神は「寿海」←定休日でした)

や、あくまでもチューニング、よいLIVEの為です<(_ _)>

3/17(日) 長岡天神ウッドストック ※ブルペンズでの出演

もう明後日や 

3月17日の日曜日 長岡天神ウッドストックに出演します 

三人組で出演します ザ・スリーバントのアコースティック version「その名はブルペンズ」 

open 17:30 start 18:30 ¥2500(+1d)  

共演者は、ワタリガラス キヨナガスタイル 伊藤直輝 

です 前回の出演は同じくウッドストックで、去年の6月やからブルペンズとしてはスパンが短い方かな アメリカンな空間に乾いた音が鳴り響きます 今回のワタリガラスはタテさん中心にマリーさんとみなこはん イッシーさん不在ですがこのアンサンブルも楽しみ 

我々は三番目に出演します 

Small town Groove な長岡京の新装してより快適、音質良好になったウッドストックにてお待ちしております!

 

遅くなりました 味噌を載せてる場合じゃない

大宮は雪(Thanks to Yasou)

昨日の雪はなごり雪…とは言えない 

それは冬本番にえっと降雪した後、春も近づき空気がもんやりして来た その後に「えっ?今更降るんかーい!」というのが「なごり雪」だ 

元恋人が汽車の窓に顔をつけて言おうとするのだ(サヨナラ) 苦い旅立ちを見送るのだ あ、二行目のえっとは(もう充分 たくさん)という広島弁ね(使う意味ナシそれにお主は但馬人) 

京都 LIVE &Salon 夜想に向かう道すがら、リハーサル終えてミーティングの後夜想へ戻る折り、雪が舞う 当然寒い 思わずお湯割りを注文 濃い目で旨い 

LIVEはアツかった モンビジさんの演奏はやはり素晴らしい コーイチさんは文学的にワイルドだ ユーコさんのウッドベースが唸るうなる! Bad Tuningのイッシーさんの歌唱力もたいしたものですが、ギタリストも凄腕 技術もテクノロジーも鋭利だが楽曲は昭和感満載 落ち着くー 

我々を盛り上げて頂いて感謝 ありがとうお客様、共演者 ズッコケMCの為に大宮ではなく西院でわざわざ降りたバンマスに敬意を示します 一年に一度しか演らない「三月の噓」には気合が入った 夜想の音響は本番になると特に良い シュウさんマーチン奥田さん、ありがとうございました またよろしくお願いします 

リハの後は駅の北側の居酒屋「家族」に行く 夜想の時は必ずココ 何でも美味しく割に高価ではなくメニュー豊富 支給のお姉さんが愛想よく気が利いている そして可愛い こんなお店は無い アゲアゲでライブハウスに戻れるのだ 

本日もきっちり寒い 春は遠いな でもこれから楽しい事がてんこ盛りだ まず 3/12 西成難波屋「タフマン・スリー」 17日(日)には長岡天神ウッドストックでブルペンズ 26日(火)に高槻ナッシュビルウエスト(ソロ) 自分のLIVE以外では 13日に名古屋の鑪ら場に遊びに行きます 3/31 は難波宮で王様の唄があるなー 4月半ばに甲子園球場で阪神 vs 中日 

そして、4月6日の土曜日「カトマンズ・カフェ」でショーガキ&タマコの宴会があるよ 17時から20時まで たっぷり楽しんで頂きますのでご期待ください 内容は極秘とさせて頂きます(何を値打ちこいておる馬鹿者) その頃は温かいはず 雨男と晴れ女の対決は我輩の完敗とさせていただこう もうすぐ桜の蕾も膨らんできますね 

楽しみがたくさんですが、TARAKOさんが亡くなられたのは本当に残念だ 私はアニメ化する前からちびまる子ちゃんのファンなのだ 一回目の放送でたらこさんの声と口調、漫画の吹き出し💭以外の心のツッコミの見事なナレーション(キートン山田)、そしてあの馬鹿馬鹿しくも楽しい終わりの歌(ポンポコリン)に拍手喝采した 見事と言うほかない! 

特にまるちゃんの子供のくせに年寄りじみた喋りには感動すらしたよ、あたしゃ  あちらでさくら先生と宴会でもして下さいね ご冥福をお祈りいたします 

Wilco 来てたのね ジェフにジョン、長生きしてな 

ではでは皆様ごきげんよう どうかご健達で Get it while you can また何処かで!

 

コレがまつやの「とり野菜みそ」だ!

3/12(火) 西成難波屋「タフマン・スリー」

啓蟄を過ぎたというのに全く暖かさを感じない 

一年の内、4ヶ月冬 半年間夏 純粋な春秋は一ヶ月ずつかも知れない 

冬に飽きてきたのでヤケクソ論かましてます すみません 寒いうちにまつやの「とり野菜みそ」で鍋を食べたい あれね、鶏野菜みそと思うでしょ? どっこい、摂り野菜みそ なのです この味噌の素を使って鍋で美味しく野菜を摂取してね♡ とのネーミングらしい 

30年間「鶏野菜みそ」やと思ってた! 

って…この商品をご存知ない御仁には全くワンダーのない情報(実はね的)でした 今度画像でも載せます 石川県民が誇る鍋用のみその素 美味いのですコレが 

まくらが長い人としつこい男は嫌われます、ハイ 

3月12日の火曜日は西成難波屋にて「タフマン・スリー」が行われます 

19時スタート ¥投げ銭 Cast ミッキー大畠 アサオカ01 正垣祐樹 

半年ぶりにいつもの凸凹トリオが揃います 難波屋の人気と旨さは続行中 メニューの値上げを気にしちゃイケねぇ なんせ¥投げ銭 皆様、お待ちしております 順番は未定 いつも当日決めるのだ 

良い音楽や映画、表現に触れ、文化的な生活を営んでいる 

久々にティム・イーストンを聴くとしっくり良かった 正に Heart of アメリカーナ 知らない方も多いでしょう 私も友人Gちゃんに(友蔵か!この場合君付けにせよ)教えて頂いたのだ 楽曲は素晴らしく、唄声はワイルドな Paul Simon風 ギターも巧み 

雛祭りの夜に藤川真理と渡辺浩二のツーマンライブを観た まりちゃん炸裂 斬って切ってキレまくる 特にラストナンバー 知らない曲もとても良い 内に秘めた啓蒙のエキスプロージョン ナベさんには気の利いたタパス(和風)を少しずつ、ツボ押されながら大満足で腹八分になった感あり Osakaが誇るSSWの二人である 

おらが町にやっとこの映画がやって来た「Perfect Days」もう、説明不要 好きなシネマの雛形 役所広司は 84年辺りに宮本武蔵を演じていた その頃から好きであった 今や世界の Yakusyo 万感の思い 挿入歌の良さも言わずもがな! 

私も気を抜けない 9日の土曜日には夜想でザ・スリーバントだ 出番はラスト 摂り野菜みそや(やる気あるのか馬鹿者!) ありますとも 昨夜はリハスタでした 仕上がりバッチリ 17日にはブルペンズやし(Wood Stock)  あ、スケジュール欄更新しました なかなかに忙しくなりそうな春です 

ではでは皆様ごきげんよう 春は近い

   

ヒラヤマさんを踏んづけてるみたいで申し訳ないなぁ(緑のバッシュ) さんさん劇場、LOVE

Thanks to club Water

手羽大根を煮ている 寒いんですもの 

妙に温い日があったと思うとコレだ 加えて昨夜からの止まない雨 熱燗の季節は終わらない 

大根の皮と葉(少ない)と面取り後の太めのツマは炒める 甘辛く(コレも私作より妻作の方が旨い) 

よく「貧乏はえぇけど貧乏くさいのは嫌や」なんてまことしやかに言う輩が居る 

馬鹿だ 

大根の皮きんぴらは確かに貧乏くさい でも貧乏というのは「大根が買えない」事だ あなた、どちらが良い? 道に落ちてる大根や葱を拾って食べた事ありますか? …これ以上この話しはやめておく 

そんな事より 昨夜クラブウォーターで出会えた皆様に感謝申し上げます 

「西成どですかでん」騒がしくも悦楽な夜でした 気合のこもったキチュウのシャウト 鍵盤入りの4ピースの最高峰、スカンピンエクスペリエンス プレイも曲も素晴らしいお神輿男、サンボ ソウルミュージックと笑いの融合、ロステイラーズ 真剣な生き様や真心が曲やステージングに出まくっている一本松 

まっちゃんの唄に心打たれた人は多いだろう 私なぞふざけているか(ウケない)カッコつけてるか(イケてない)曲の良さ(お主だけが思う)をゴリ押してるだけだ 皆んな、偉い でもね、とあるお客様に「よかったです」と仰って頂けたので昨夜の私の意味はあったのだろう 雰囲気が良くカッコいいご婦人やったな ありがとう 

久々に(ブッキングですが)セットリストをば 

公開リハ I’ll be your mirror(VU) 1 Oh my Cherry  2 You are  3 日々是好日  4 音楽が、始まる  5 君ヲ待ツ部屋  6 なみだ恋(八代亜紀)  7 ヴィエンナ  

ウォーターのstaffの皆様、ありがとうございました またよろしくお願いします 次回は 4/18(木)に出演します ザ・スリーバントでは 5/5(日) 子供の日に三馬鹿登場!である 

雨の日のレコードの音はことさら良い フィービー・スノウの 1st はたいした作品だが、「Second Childhood」なるアルバムは悪くはないが今ひとつやなー 聴くけどな 大根が雨…やない、飴色になり火を落とす ガスは偉大だ 時代小説で調理の描写がよく出てくるが、薪や炭火やから今とはテクニックが段違いかと思います 澪もおやすもお妙さんもスゴいっ!(解らぬ話しをするでない) 

次回のショーガキソロは、3月12日の火曜日 西成難波屋「タフマン・スリー」です いつもの凸凹三人組でお届けします 

今回も長々とすみません 冬の終わり…という事は杉様の季節か 皆様、どうかご無事で ではではごきげんよう また何処かで

 

good songs for me & matsuken

3/9(土) 京都大宮「夜想」 ※ザ・スリーバントでの出演

早起きは三文の徳(素うどんが六文 三文は¥150くらいか?) 

とばかりに九時開店のスーパー(チャリ10分)に駆け込むも、漕いでいると雨 人生かくありき 

Dylanのリリーローズマリーとハートのジャックを聴いているとイライラしてきた 

消す  キャロルキングにしよう あれ?タペストリーが無い 何処行った… カーネギーホールにしよう Snow is cold & Rain is wet♬ えぇなーホームアゲイン 

洗濯物干す 小雨やけど←溜まるのイヤな人) 雨の月曜日は 70’s 女性SSWが似つかわしい 

先日のウーララではおじさん達が己の路を音楽で説いた夜でした 皆さま猫又で私だけ普通の猫で気おくれを感じたが自分の演奏は出来たかと 改めて思たが、りんどうさんは本当に歌が上手い あの独特の歌いまわしとお声で、ともすればその上手さを感じにくいが 全く音程が乱れない これはトム・ウェイツと同じである たいしたものです先輩 

今年のバグース「晩夏の夢」は 8/24(土) 既に決まっている りんどうさんの出演は5年ぶりだ 彼と私と渡辺浩二との三人が揃うのも初めて 膨らむ楽しみ 3/3 にマリナベのツーマンが高槻であるぜ もちろん行くぜ 

さておき、次回のザ・スリーバントLIVEは京都大宮「夜想」にて 3月9日の土曜日に行います 

19時スタート ¥2000(+1d)  共演者は、Bad Tuning 最高の千鳥足 ザ・モンキービジネスエキストラライト 

順番は未定 モンビジさんとの共演は嬉しいね お二人の演奏は素晴らしい バッドチューニングはイッシーさんやね オモシロくなりそうです 

季節は変わると野良猫が鳴く 時代は変わるとジママンも泣く 

吞気にLIVE観て酔っぱらってるけど、私らが老いぼれる(そこまで生きられるか?)頃、この国も戦火の渦と無関係ではいられない様な気、すらする 「喉元過ぎれば熱さを忘れる」調子のいい直ぐに同調する自己意識の低いモノマネばかり巧い民族よ、LOOK OUT ! そしてお上を信じちゃいかんぜよ 

戦争は、本当に無くなって欲しい 私は永遠に大人ではない それでイイノダ 

おっ、カーネギーホール大歓声 あの男の登場だ(You’ve got a friend!) 

2/24 club Water、新曲連発するぜ ではでは皆様ごきげんよう

  

西の空に陽が沈み君を見つける それは自由へのサインさ ジャスミン・ガール

2/24(土) 西成クラブウォーター

昨夜ウォーターで痛飲した 

今朝6時に起きてお米砥げるくらいだからたいした事ではないが、もんやり鈍痛がする 

LIVE後にカトマンズカフェの店主やカオリーニョさんやマツケン、つまり変な人達ばっかりと吞んでいたら楽しくなったらしい 

魔窟クラブウォーター 

十三時代に幾度終電を逃がしたであろう 午前二時くらいに店を放り出され(お主が悪い)ザッパで吞んで寝落ち(𠮟ってくれたママが懐かしい) もう吞み続けれんので駅へ 改札機の下にうづくまる 寒い 空腹を感じコンビニ 夜明け前のカップヌードル(日清 他の選択肢は無い) 暖も取れたし始発まで待機 のち go home 

今やそんな行動が許される訳がない 

ここは西成 タクシーで帰りましたとさ 奥様すみません 

その西成クラブウォーターでLIVE 2月24日の土曜日 スタートは17時半 ¥2000(+1d)  

共演者は、キチュウ スカンピンエクスペリエンス 一本松(和歌山) Los Tailors サンボ(出演順) 

タイトルは「西成どですかでん」 

おそらく品性良くおとなしい方は居ません それでも良ければお越しください 宣伝になってないなー いや、これぞLIVE!なのでオオサカバカロックを体感しにいらしてください ウオーターの縮図っぽくもあります 私の出番は三番目 トリはサンボ氏 ドあほうR&R

昨夜の出演者、皆さま音が良かった もちろん演奏も 私もなんとかせんならん 会場広くてもやはりギターはマイク録りや 要は自分の耳次第 聴力は全く問題なかった 

あ、健康診に断最近行ったのです 目が悪い しかもちんば(禁止だぞ!) いやいやセンセイ、若い子知らんしそのワード さらに「オシ」…か、漢字出てこん そして「つ〇ぼ」 つげの名作「ゲンセンカン主人」で主人公が宿の女将に挨拶した際、下男に「オシでつ〇ぼなんですね」と言うも、慌てて下男が「しっ!うっかり喋ると口の動きで悟られますぞ!」てなやり取りがあったが、最近編集のゲンセンカンでは主人公のセリフが「目と耳が不自由なんですね」とすり替えられてる これでは下男が狼狽する意味がない 全く無くなる!

えーーーっとナニが言いたいのでしょう 子どもの頃親に𠮟られて黙ると「オメー(お前)はオシかー!」とよく言われた 現代なら立派に毒親だ なので「推し」という言い方は決して好きではない 

あーーー健康診断ね メガネかけて左1.0 右 0.5 嘘やんソレ 眼科ではそんなんちゃうかったし 背丈も縮んでいた 噓やんソレ!(いやいや事実) 高い料金払って腹部超音波検査とMRも撮ってもろた これらがちゃんとしてなければ、ほんまに噓やんソレ である 今年55歳やもんなー 常に酒やしなー 皆さまもどうかご健康で 

健診日、朝飯抜きの遅いランチはサイゼリヤ 生ハムとパスタとビールとデキャンタで1200円 サイゼ、神!(タクシーに乗るなタクシーに!) 

すみません 言いたいことは「2/24 クラブウォーター楽しいよー」でした えぇ天気や マルハチ行こか ではでは皆様ごきげんよう

 

LIVE前の日本酒はやめておきましょう

2/15(木) 京都西院ウーララ 

月曜は雨 昨日は立春だったというのに全く春の兆しがない 

まぁおいそれと暖かくならないものですがね にしても今日の雨の陰鬱さはいかがなものか 

明るい音楽を聴こう はい、ニック・ケイヴ(どこがやねーーーん!) あ、なかなか良い なんかの動画でケイヴとシェインMc. がサッチモの What a ~ をカバーしてたけどかなり珍妙でよかった 

ニック・ケイヴは私の十代の頃のヒーローの一人で、その当時から考えるとここまで息の長いシンガーになるとは思えなかった 転機となったのはやはり「Tender Pray」及び「ベルリン天使の唄」への出演かと 

ケイヴの2nd を持っていたが(もちろんLP)二十歳のころにオザワ君に借りパクされた オザワーー、これ見たら返せよー 13thフロアエレベーターもザ・サイエンティスツ(サイコーの Punk album)もな! それと、キュアのthe Topとかエコバニの全LPを借りパクしたタグチ、(だったかな…)これ見たら返せよーーー!(おそらく一生見ぬぞ こんな駄文 お主の執念深さに呆れるわい) 心の呟き、終わり 

昨夜の高槻ナッシュビルウエストで出会えた皆様に感謝申し上げます 憶測通り楽しい一夜になりました 皆よかったが、やはり旧知のヤモケン氏(WRA)のプレイが卓越していた はみ出している 奴にセオリーなぞ無い 素晴らしきRock人 また何処かで会うでしょう 我々は、まあよく喋ったなぁと 悦楽の証拠でしょう 久々に演った曲が良かった 

次回のザ・スリーバントLIVEは京都は大宮の「夜想」で3月9日の土曜日に行います 詳細は後ほど 

ショーガキソロは2月15日の木曜日 京都西院ウーララで行います 

19時スタート ¥1900/2400(+1d)  共演者は、りんどうさん ZINさんと西山元樹 平賀久裕  です 平賀さんは存じませんが、なんとも愉快な兄貴達との共演です 順番は未定ですがきっと最初からオモロいで お待ちしております 

大阪でのLIVEは2月24日(土)に西成クラブウォーターで これまた変な人ばかり出演致します 良い夜になりますでしょう その日辺りはきっと春めいて来ているはずです 

2月になるともう冬に飽き飽きしてくるねんなー 花粉症の方々はこれからがたいへんな季節でしょうけどね(お気の毒様です) 

ニック・ケイヴやめてボウイ「アラジン・セイン」ミック・ロンソンの音とプレイがレスポール弾きの中で一番好きだ この頃はギブソンだらけで、80’s になると段々フェンダーにシフトしていく気がします 

先日十三のスタジオでの休憩時間に「ギターアルバム100選」なる雑誌を立ち読みするも、REMのレコードが一枚も選ばれてないので非常に不愉快になった ピーター・バックこそ私のギターヒーロー(ゆえにリッケンバッカー) the Beatles やRolling Stonesも順位が低かったなー むぅ  ジ・エッジやアンディ・サマーズ、ジャミー・ウエストオーラムが評価されてないのが憤懣やるかたない や、どこかで尊ばれているよきっと あ、そー言えば ヘヴィメタルのギタリストもほぼランク外やったな(好きではないが) Gマガ〇ンよ、偏ってるぞ! 

今回はボヤきばかりですみません 明日は会社の健康診断です 昨夜も酒をかっ喰らいました 今夜もライブハウスに行きます どうか神のご加護を(吞まなきゃいい話だ馬鹿者!) プチ断食明けに何を食べるかが楽しみなのです ではでは皆様、ごきげんよう 春を待ちましょう

 

半身の鰆を浅くキズシにして昆布締め 冬は良いところも、ある

2/4(日) 高槻ナッシュビルウエスト ※ザ・スリーバントでの出演

冬将軍到来 この街にも今季一番の寒波がやって来た 

洗濯がキツいし外出が億劫になる 痩身なので寒さにはとことん弱いがここは関西の中部 しかも平野部 冬の間ほぼ青空が見えない裏日本(なんて総称だ! 失礼な)とは違う 「弁当忘れても傘忘れるな」但馬はもちろん鳥取や島根ではおなじみの自虐的?標語だ 

能登でも言うのだろうか… 

20代前半の頃、思いつきで石川県に行った 金沢から輪島へ 列車は七尾までしか走行してない そこからどうやって輪島へ行ったのか覚えてない 輪島ではいきなり泊まれる宿も無く、海を眺めて夜明かしするかー なんて洒落れてみたが、寒くて到底無理(真夏) バスターミナル辺りで過ごし早朝のバスで金沢まで帰る 

よって、朝市も見物していない 行ってたらもっと感慨深かっただろう 今は途方に暮れるばかりでしょうが、春からは少しずつでも良いので復興に向かって欲しいものです 今の寒さは本当にお辛い事かと思います 

話がつい能登へといってしまう この寒波の後は春へと近づいて欲しい 切に願います 

立春の日にLIVE  ザ・スリーバントが久々に高槻に出現 

2月4日の日曜日「高槻ナッシュビルウエスト」 19時スタート ¥2000(+1d)  

共演者は、スロウプス 原口和之 WRA 自転車SO業舎 

「ライブハウスは楽しい」の見本市であるここナッシュビルウエスト しかも今回も楽しい共演者達と日曜の夜を彩ります このお店で時々ながれているスロウプス、とても良い かつて共演済の3組もとても良い 我々も気を引き締めて挑まねば 順番は未定 どの時間帯でもよい音楽が奏でられているはず! お待ちしております 

3月以降の予定はですね、3/9(土)京都大宮「夜想」※ザ・スリーバントでの出演 3/12(火)西成難波屋「タフマン・スリー」 3/17(日)長岡天神ウッドストック※ブルペンズでの出演 3/26(日)高槻ナッシュビルウエスト 

4/18(木)西成クラブウォーター 4/26(金)西院ウーララ 5/5(日)西成クラブウォーター※ザ・スリーバントでの出演 5/12(日)河内永和駅前広場「Music House EIWA トリビュートライヴ」※ザ・スリーバントでの出演 5/15(水)緑橋「新楽山」 

飛びまして、8/24(土)和歌浦バグース「晩夏の夢」 てな感じです 詳しくはまたスケジュール欄にて 

さて、掃除機かけようかな ロッド・スチュワートやとはかどります多分(Stay with Me!!) ニーコ・ケースやと全くはかどりませんね(Nekoで掃除する人は居らぬぞ) 

今回も長々とすみません 皆様、風邪などお召しにならぬ様お気を付けください(W氏 インフル罹ったらしい 気に毒な)  あ、武者小路実篤の「友情」今更読んだがスゴく良かった ノジマは僕であり、君でもあるのだ 

ではではごきげんよう

大好きな酒造のひとつ、ならまちにある「春鹿」利き酒の後二本購入 この日の奈良、最高気温 5℃

追悼 八代亜紀

お酒はぬるめの癇がいい 肴は炙った烏賊でいい 遠くで汽笛が鳴ればいい あかりはぼんやり灯りゃいい 

…だっけかな 舟唄の冒頭 

素晴らしい 素晴らし過ぎる! 穏やかなる断定 人生観に裏打ちされた歌詞 八代亜紀が決定されたと言うても過言ではないのがこの「舟唄」 

私の判断基準は良い悪いではない 「カッコイイか否か」である 文句なしにカッコイイ言葉だ SSWより歌謡曲の歌詞に影響を受けたショーガキなのです(おそらくミッキー大畠も) 私の持ち歌どーでもいい曲 No.1 に輝く「my room 居酒屋」に舟唄は出現する そう、私のこの唄好きは本気なのだ 

初めて耳にした八代亜紀ソングは確か、おんな港町 あたりだった様な気がします 

変わった演歌だと思った 太いしわがれ声にお涙頂戴のしつこさは無い どこかファニー こぶしを廻しまくる都はるみ、切々と歌い上げ過ぎて化けて出そうな石川さゆり その大勢の民謡フレイバーな演歌歌手とは一線を画すのが八代亜紀だ 

私が三歳の頃「なみだ恋」でようやく売れたらしい 2年間も下積みドサ回りだったのだ あの大歌手が 

親父が大ファンでLPレコードを持っていた さっき押入れの段ボールから発掘した なみだ恋、愛の執念、鷗の来る町 等々16曲収録  一曲としてマトモに聴けやしない 

親父よ、レコードは大切に保管しろ! ここまで針の飛ぶレコードは聴いた事がないぞ! 早速洗う 乾いたら聴こう 

このLPの頃はだいたい20代前半の亜紀さん 濃い お化粧濃い レコード大賞取った頃に出演された「徹子の部屋」を見た だいたい30代前半の亜紀さん とてもおキレイである(小学生の私にはおばさんに見えた あの松坂慶子ですら、そう見えた) 

大ヒットした「雨の慕情」で大賞 これまた素晴らしい曲と歌唱 短調な旋律がなぜか心浮き立つメロディーになる魔法 歌うことが好きで仕方ないらしい「私は恵まれ過ぎてる」から「唄は悲しいものを歌いたい」らしい 

全てが規格外だと思う ずーーーーっと歌って頂きたかったのだが、叶わない願いになりました ご冥福をお祈りいたします 

「なみだ恋」の様な曲が書けたら私もそこそこのコンポーザーなのでしょう かなり頑張らんとあかんが、いくつになっても目標は掲げたいし、ノンジャンルの作り手でありたいね 

しかし親父は八代亜紀のどーいうところが好きやったのかしら これまた知る術、なし まぁあの朴念仁がLPを買うくらいやから相当でしょう だはははは ではでは皆様、ごきげんよう また何処かで

お顔に時代が反映 これは裏ジャケです 70年代前半で 2500円とはなかなかなお値段

1/28(日) 長居 Depo

小正月である 

女正月とも言うらしいが、但馬では「コショウガツ」 本日一月十五日の事を言います 

そは何ぞや? 

といいますと、お正月に酔客や酒まみれのバカ旦那達のために動き詰めだった女性たちのための「休息日」がこの日 らしいです おばあ様やお母さん、叔母さん達がお茶をすすりながら饅頭なんぞを頂いてる様が浮かびますね 

や、今ならワインとタパスか(我が細君も左様) ふた昔前はこの日は休日、祝日だった記憶がある 

今日はバリバリの月曜日 寒空を横目にちんたらブログなぞを書いてるのは私くらいだ 世間様すんません 年末年始に東奔西走した我が妻に何かお返しせんならん …うーーーむ 寒い 居酒屋で勘弁していただこう(典型的自堕落夫) 

さておき、昨夜の西成クラブウォーターでお会いできた皆様、ありがとうございました! 

正直、私は新ウォーターの音に未だ馴染めてない 三人の一体感が希薄で何を演ってるか分からない つくづく派手な音響が苦手な質なのだろう 踏めばハウる(over drive ですら) プレジョンベースのゴリゴリ音が前に出ん(バンマスらしくない) ドラムス音は加工過多(gate echo寸前) 

唯一の良さは「声 Vocal の抜けが良い」sound に埋もれてないのだ これはあっぱれ 4ピースでも堂々と歌詞が聞き取れる ギター一本やともっとアゲたくなるね 

音響だけではなくいろいろと反省点の多いステージでした(納得いかない私に「出音?気にしてないで俺」と、しんぐべぇ氏 さすがは才児) トリのミライノスがきっとキメてくれる…という期待と甘え?があったかも リハ後に歩き過ぎた(居酒屋難民) あるいはリハビリ不足(週明けから不調でした) 

いやはやこの日の事はこの後の糧にしていきたいところです なにせ、西成クラブウォーターの始まり、ザ・スリーバントでも参加させていただきました 今後もよろしくお願いします 

次回のLIVEは少し間が空きまして、1月28日の日曜日 長居 Depo にソロで出演 

久々ですね 19:15 start ¥2000(1d 付) 共演者は、平野廣美 サザンハーモニー たまきりん キョウ です 私の出番は二番目 だいたい 19:50 からになります 毎回新鮮な Depo 今回もよろしくです 

外、寒っ! 出たくないなー 冷蔵庫に目ぼしいもの、無し(目ぼしいものが無いのよ、哲郎) いや、ラーメンライスくらいはできる アラン・パーソンズ聴いてたら悲壮な気分になってきた はい、サムクックで Hot でHappy 

次回のザ・スリーバントでのLIVEは2月4日の日曜日、高槻「ナッシュビルウエスト」 

ハッピーなお店でアゲていきますよー 自転車 SO業舎やスロウプス、原口和之君や WREと共演です 楽しみーー 

地震の後、能登の皆様の暮らしは熾烈の極みかと存じます SNS にも載せたけど、郵便局の窓口からならスッと義援金送れるぜ 私は既に送らせて頂いた しかも手数料かかりません(ATM は手数料要) おすすめです 

こんな事しか出来ませんが北陸の皆様、少しでも円滑にお暮しできればありがたい そして日本国民、ほんっとうに金欠でない限り、募金くらいしましょう 紙幣はあなたを満たすためだけに存在してはいないのだ 

八代亜紀に関してはまた次回に 長々とすみません ではでは皆様、インフルエンザには気を付けて 温かくお過ごし下さい!

      

水の流れ 想いが絶えない場所

1/14(日) 西成クラブウォーター ※ザ・スリーバントでの出演

7日に続きザ・スリーバントでのLIVEは「西成クラブウォーター」 

1月14日の日曜日 18時スタート ¥2500(+1d) 共演者は、しの山バンド 黒色青年 キリングマネーズ ミライノス 

我々は4番目の出演 だいたい20時くらいの出番です 

クラブウォーター、ライヴラッシュです この数ヶ月たいへんな事でしょう スタッフの皆様、身体壊さないようにね 14日も落ち着いたバンドが一組も居ない お祭りは当分の間続きそうです 

昨夜の梅田ハードレインでのザ・スリーバントのLIVEに来て頂いたお客様、共演者の皆様、加納店長、ありがとうございました! 

ハードレインらしい幕開けやったなぁ モカリンの新バンド、パジャマラマはなんとも彼女らしいポップ感とシンプルな言葉、勢いに溢れた演奏で楽しさ満載 ギターの女の子とのダブル Vocal ファンタスティックである 

妖しさと美しさ、卓越したソングライティングを包み込む高度な演奏技術 メトロロ 玄人はもちろんどなたが観ても楽しめるぞ! 

自分で言うのもナンだが、個性豊かな3組であった あれ? りさちゃんは? …実は体調不良にて欠席なされました 無理はしないで 次は万全な調子でよろしくね 

我々の演奏はハプニング特集の様な有様でしたが私は満足しています これが楽しい 

あかんのはその後や 帰り道、阪急電車に乗ろうとした時に着信音 タローさんから「ショーちゃん、ギター間違えて持って帰ってるで!それケンタ君(メトロロ)のや!」 ど、どっしぇーーーー 「直ぐに戻ってきて」 は、はい 戻ります 踵を返しハードレインへ 店の前でみんな大笑いして待ってくれてた 申し訳無さ過ぎる そんなに吞んでなかったので落胆も大きい 馬鹿の見本 あーーごめんねケンタ君 帰るの遅くなったね ほんますんませんでした! 

てな訳で、次回は気を付けようと思います いろいろ 

本日は真冬の寒さ 外に出たくないくらい いや、能登の方々を思うとこんな寒さは屁である うーん、募金と石川の酒を買うことくらいしかできないのだろうか 微々たる行動でも支援の心がが全国にいきわたります様に 

ではでは皆様、寒波にはお気を付けて Water でお会いしましょう

 

マツケンマリカのもとに集う曲者5組

1/7(日)梅田ハードレイン ※ザ・スリーバントでの出演

この事を告知しなければ 

・スリーバントでの2024年のLIVE始まりは「梅田ハードレイン」で行います 

1月7日の日曜日 19時スタート ¥2000/2500(+1d)  共演者は、青木理紗子バンド パジャマラマ メトロロ 

我々の出番は二番目です メトロロの良さは説明不要 りさちゃんのバンドも初めましてのパジャマラマも楽しみだ しかしバンマス、Bass弾けるんやろか? それは明日のリハスタで判明するのですが 三人でのLIVEは二ヶ月ぶりなので気を引き締めて挑まねば 

大都会の地下のライブハウス(今や老舗)でお待ちしております 

ではでは皆様、ごきげんよう 年末年始明けの体調にはどうかお気を付けて

西成クラブウォーター、広い ステージも高い